デンソー期間工ってどうよ?

デンソー期間工の労働環境や待遇などの実態と日常をお伝えしていきます。

デンソー期間工の応募方法と面接準備

今回は、デンソー期間工として働けるようになるまでの流れと面接について確認していきます。

 

 

1.デンソー公式サイト(期間従業員採用/採用情報|デンソー)または求人雑誌(anなど)の募集広告で面接日を確認する。ハローワークに問い合わせてもよい。

2.募集していれば最寄のハローワークへ行き、紹介状を発行してもらう。

3.紹介状と履歴書、身分証明書(免許証など)、筆記用具を持ち会場で面接を受ける。

4.採用通知が来たら入社日に健康診断を受診

5.問題なければ就業開始

 

デンソー期間工は他の会社の期間工と違って、面接の際にハローワークの紹介状が必要になるので気をつけましょう。

 

 封筒付きで余計な記入欄もない!おススメの履歴書です↓

コクヨ 履歴書 A4(A3二つ折り) 大型封筒3枚付 シン-5JN

コクヨ 履歴書 A4(A3二つ折り) 大型封筒3枚付 シン-5JN

 

 

 次に、面接時の注意事項を書いていきます。

 Q.職務経歴書は必要?

A.私は持っていきませんでした。どうしてもアピールしたいことがあるという人以外は、持っていかなくてもよさそうです。

 

Q.面接時の服装は?

A.スーツで行きました。私以外の方も全員スーツでした。こぎれいな私服でも問題なさそうですが、スーツで行くのが無難です。

 

Q.金髪・茶髪はOK?

A.私を含めて男性はほとんどの方が黒髪で短髪、女性は一部茶髪の方もいましたが黒に近い髪色でした。あまり派手な色だと会場で浮いてしまうかもしれません。

 

Q.時間はどれくらいかかるの?

A.面接自体は20分前後で終わります。最初に志願者全員に対して募集要項の説明があり、その後面接になります。会場に着いた順に面接になるので、早く終わらせたい人は集合時間より早めに行きましょう。

 

Q.面接の交通費はでるの?

A.残念ながら出ません。

 

Q.緊急連絡先は必要?

A.必要です。あらかじめ履歴書に記入しておくと、面接中に書かされなくて済みます。

 

最後にもうひとつだけ。

現在本籍地以外の場所に住まれている方で、入寮を希望する場合、本籍地の住所も履歴書に書かなければならないようです。

面接中に書く時間をもらえるので、本籍地の住所は覚えておいた方がよさそうです。

 

その他に質問などございましたらわかる範囲でお答えしますので、お気軽にコメントください。