デンソー期間工ってどうよ?

デンソー期間工の労働環境や待遇などの実態と日常をお伝えしていきます。

デンソー期間工の面接内容

期間工になるためには面接を突破する必要があります。

今回は面接会場の様子や面接官に聞かれたことを書いていきますので、ちょっと長いですが読んでもらえたら参考になると思います。

【面接会場の様子】

私は岡崎市民会館で面接だったので、東岡崎駅まで電車で行き、そこから徒歩20分くらいで会場に到着しました。

会場に入ると、私を含めて20人ほどの志願者の方がいました。

年齢層は20代~40代で、割合としては若い人が多い印象です。

男女比は2:1ぐらいで女性も意外と多かったですね。

デンソー経験者の方もわずかにいたようです。

集合時間になると人事部の方が募集要項の説明をしてくれます。

これを聞いて自分には合わないと思ったら辞退してもかまわないと言われましたが、誰も辞退しませんでした。

説明が終わったらすぐに面接が始まります。

面接官は人事部の男性3人で、どの方も60代くらいに見えました。

面接官3人と志願者3人が1つの部屋の中で、1対1ずつに分かれて面接します。

会場に着いた順に番号が振り分けられるので、早く着くほど早く面接が受けられます。

一人当たりの面接時間は20分前後で、午前中に全員が面接を終えたようです。

 【面接内容】

ロビーで待機していると「〇番の方~」と呼ばれるので入室し、面接官に履歴書と紹介状を渡すと面接スタートです。

それでは、私が面接官から受けた質問と、それに対する回答を紹介していきます。

f:id:darknessphantom:20141028182725j:plain 

Q.通勤希望ですか?入寮希望ですか?

私は入寮を希望していましたが、デンソーは入寮に条件を設けています。

公共交通機関を使って片道75分以上かかる人でないと入寮できないようです。

私はその条件をギリギリ満たすかどうかのところだったので、その場で面接官が電話で確認してくれました。結果はギリギリ入寮OKでした。

 

※通勤希望者は車かバイクが必須で、持っていないと選考で不利、というか辞退を勧められます。遠方の工場に異動になった場合に通えなくなるからです。

 

Q.配属先は会社が決めるので、必ずしも夜勤や残業があるとは限らないけど同意できますか?

同意するしかありませんね。

なるべく夜勤・残業したいと伝えるのは良いかもしれません。

 

Q.勤務先の希望はありますか?

この質問は通勤希望者が聞かれるみたいです。

自分が勤めたい・通いやすい工場を言えばよさそうです。

 

Q.身長は? 視力は? 色の違いはわかる?  腰痛・関節痛ある? 持病・入院歴は? 洗剤・油アレルギーはある? 過去に健康診断でひっかかったことはある? 勤務するにあたり健康上留意する点は?

身体についていろいろ聞かれます。お互いのためにも正直に答えた方が良さそうです。

 

Q.手のひらと手の甲を見せて、指を折り曲げてください。

手が問題なく動くかどうかを見ているのでしょうね。

 

Q.契約の更新を希望しますか? どれくらいの期間働きたいですか?

自分の希望を伝えましょう。

 

Q.正社員登用に興味はありますか?

これも素直に答えていいと思います。

 

Q.前職の退職理由はなんですか?

私の場合は「前職の給料ではやっていけないから」と答えました。

深くはつっこまれないと思うので簡潔に答えましょう。

ちなみに大学の中退理由は聞かれませんでした。

 

Q.なぜデンソーを選んだのですか?

かっこいい志望動機を用意しようとすると難しいですが、待遇や環境に魅力を感じたから、などの理由で問題ないと思います。

具体的には、「世界中に製品を供給しているので安定性があると思った」とか、「慰労金や満了報奨金が他社より多いのでより稼げると思った」などで十分でしょう。

 

Q.あなたの長所と短所を教えてください。

簡潔に答えれば大丈夫です。

「私の長所は~で、短所は~です。短所を克服できるように~しています」

こんな感じでいいと思います。

 

Q.ライン作業の経験は? うちのラインは早いけど大丈夫?

大変だけど途中で音を上げずにがんばれるか?という質問でしょう。

未経験者は「慣れるまで大変だと思いますが、がんばります。」というようなことを言えばいいでしょう。

 

Q.友人からはどんな性格だと言われますか?

素直に答えてもいいと思いますが、ここは自分の性格が期間工に向いていることをアピールするチャンスでもあります。

「素直で人の話をよく聞く」とか「こつこつ続けるのが得意」ということを、具体的なエピソードを交えて話すと良さそうです。

 

Q.家族にデンソーで働くことを伝えてますか? 緊急連絡先になる人はいますか?

ストレートに答えましょう。

 

Q.入れ墨・タトゥー・消費者金融の借金はありますか?

あります。と言ったら一発でアウトになりかねません。入れ墨・タトゥーに関してはシップなどを貼ってごまかすこともできるかもしれませんが、自己責任でお願いします。

借金は、取り立ての電話が会社にいかない限りばれないと思うので、借金をしていても「ありません」と言いましょう。

 

Q.これからカードを配ってもらいます。なるべく早く、丁寧にやってみてください。

手先の器用さを見るようです。

30枚ほどのトランプを、下のようなシートの上で配ります。15秒前後で配りきれば大丈夫そうです。

f:id:darknessphantom:20141027185321j:plain

 カードの束を持つ手をAかBの上に置き固定します。スタートしたら1~4へ順にカードを配ります。

配るときもカードの束を持つ手はAかBに固定したままです。

なるべく早く、枠の中に納まるように配らないといけないので、不器用な私にはとても難しかったです。

練習しておいたほうがいいかもしれません。

 

カード配りが終わったら面接結果が封入される封筒に住所、氏名を記入して面接は終了です。

結果は2週間以内に通知されるそうです。

 

これから面接を受ける方は、上記の質問とカード配りの対策をすれば合格に近づけると思います。

 健闘を祈ります。